スポンサーリンク


管理人のプロフィールとブログの紹介

【自己紹介】
●ハンドルネーム:そらはな
●年齢:40代
●住んでいるところ:秋田県
●家族:夫・次男(高校生)・長女(中学生)の4人家族
*長男は大学生で一人暮らしをしています


スポンサーリンク



【当ブログ紹介】
我が家の晩ごはんとそれにかかる食費を公開しています。
4人家族1週間の晩ごはんです。
我が家の食費は一か月5万円です。

結婚した当時、毎日の献立を考えるのがとても苦痛でした(笑)。
料理本も数冊買いましたが、メインのおかずは決まっても、サブのおかずを何にしたらいいか悩むことが多かったです。
小林カツ代さんの「365日おかずノート」という料理本はとても参考になりました。我が家の献立の原点です。

ネットが普及した現在では、食材を検索するとたくさんのメニューが調べられるありがたい時代となりました。
クックパッドは非常に参考にしております。身近で安く手に入る食材を使って工夫して作る料理は、どれもおいしいものばかり。
そんなレシピを組み合わせて、自分でも毎日家族の健康のために晩ごはんを作っています。

私が作る晩ごはんは
●身近な食材で
●安く
●おいしく
●バランスよく
をモットーにしています。

【ブログの経緯】
2012年、長男が大学生となり一人暮らしを始めると、我が家の家計は激変し、教育費貧乏時代へ突入しました。
子どもが生れたときから、学資保険などを利用して教育費は貯めてきたつもりですが、実際長男が大学生となると、ン十万円単位で飛んでいくお金に不安と焦りを感じました。
「奨学金や教育ローンは一切借りずに、3人の子どもたちを社会人にする」という私の意地もあり、これではいかん!と、節約と家計管理に一念発起いたしました。

2012年冬 「がんばらない節約とシンプルな暮らし」というタイトルでブログを始めました。
自分の記録のため、そしてボケ防止のため、将来子どもたちが家庭を持ったときに、家計管理などが子どもたちの参考になればいいな・・・という思いで、ブログをアップしています。

1週間分の晩ごはんもまとめてアップしてきましたが、1年以上経過してかなり収集がつかなくなってきました。
そんなわけで、「実写版 我が家の食費と晩ごはん」というブログを別に作ることにいたしました。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。